みけにゃログ ~貧乏に負けない!節約と家計の豆知識

日々の節約や貯蓄のお得情報や懸賞当選報告などを書いてます。貧乏でも楽しく生きてます。

スーパーに買い物に行くときの無駄使いしないコツ。

今日はスーパーでの買い物についてのお話。私は買い物に行くとついつい余計な商品を買ってしまう傾向があります。最近は、無駄な出費を減らすために、様々なコツを試しています。

まず、買い物前には必ずリストを作ります。リストには必要なものだけを書き出して、その通りに買い物をするよう心がけています。家にある食材を見ながら、週に何回外食をするかなども考えて、必要な分だけ買うようにしています。

また、買い物に行く前には満腹にしておくことも大切です。腹ペコでスーパーに行くと、ついつい余計なものを買ってしまいがちです。せっかく節約しているのに、無駄な支出を増やしてしまっては意味がありません。

商品を選ぶときにも、値段を比較することが大事です。同じものでも、ブランド物と安いものでは値段が全然違うこともあります。また、量り売りのものは、必要な量以上を買ってしまうと余計な出費になってしまいます。自分がどの程度の量が必要かを考え、必要な分だけを買いましょう。

そして最後に、財布に現金を持っていくこともおすすめです。クレジットカードを使っていると、後で支払いの請求書が来るため、いくら使ったか分かりにくいです。現金を持っていけば、必要な分だけ使えますし、予算オーバーにもなりにくいです。

ただし、最近ではPayアプリやオトクなカードも多いので、ちゃんと管理できる人は逆に現金は無くてもいいかもです。私は最近は管理できるようになってきたので切り替えてます。

以上、私が実践している節約術を紹介しました。これらを心がけることで、無駄な出費を減らし、効率的な買い物ができるようになりました。是非皆様もお試しくださいね。