みけにゃログ ~貧乏に負けない!節約と家計の豆知識

日々の節約や貯蓄のお得情報や懸賞当選報告などを書いてます。貧乏でも楽しく生きてます。

毎年のようにどこかで荒れている成人式の式典。

茨城つくば市の成人式の式典で、一時中止になる事態が発生したらしい。

f:id:FreeCatWork:20170109024730j:plain

茨城・つくば市で開かれた「つくば市成人の集い」で、新成人が式典の進行を妨害し中断するなど混乱が生じたというニュースが出てますね。

こういうニュースは毎年のように報道されます。ほとんどの式は正常に進行していて、ごく一部でのみこういう事件が発生しているのだと思いますが、本当に恥ずかしい話です。

結局、警備担当の警察官を妨害したとして、公務執行妨害の容疑で新成人の会社員の少年が逮捕されたとのことです。

ほとんどの人は大人になる自覚をもっていてキチンと参加しているのだと思います。人生に一度しかない成人式なのに、迷惑行為で台無しにされた人は本当に可哀そうですね。そして、こんな事件をきっかけに「成人式なんて要らない」という意見を言う人がでてきてしまうことも悲しいです。

「若いから」という話ではないと思う。迷惑な人間は大人にもいる。厳しい取り締まりをしてほしい。

そして、こういう人は例え30歳になっても成長しません。20歳の段階で「大人の対応」ができない人は、年をとっても人に迷惑をかけ続けます。死ぬまで迷惑行為や犯罪行為を繰り返すんです。

成人という年齢はもう「更生する」という年齢ではないわけですから、このような迷惑な人間は厳格に取り締まって欲しいです。

例えば開催時期をずらして、必ず満20歳以上が参加するような仕組みにし、逮捕者は実名を公開で逮捕とし、二度と笑えなくなるような厳しい制裁加えるなどの方法が良いかもしれません。

こういう知能の低い人種に言葉で注意を伝えることに意味はありません。効果はないと思います。罪を犯すとどんな痛い目に合うかを身をもって感じていただくのが一番だと思います。

一方で「これだから若い人は・・」みたいな意見には賛成しかねます。

若くてもしっかりしている方は本当にしっかりしています。こういう迷惑行為をする人はごくごく一部なんですよね・・・。

あと、毎年ニュースや記事にするから、真似して暴れる人がが出てくるという点もあるのかもしれない・・。こういう記事も書かない方がよいのかもね(笑)。


ランキング参加してます。

応援のクリックをお願いします^^。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ