みけにゃログ ~貧乏に負けない!節約と家計の豆知識

日々の節約や貯蓄のお得情報や気になったニュースなどを配信しています。貧乏でも楽しく生きてます。

ツイッターで他社のロゴを無断使用し、「牛角」の偽キャンペーンの告知。

ツイッター上で焼肉チェーン「牛角」のロゴを無断使用した偽キャンペーンの告知があったらしい。

f:id:FreeCatWork:20170109025550j:plain

ツイッター上で焼肉チェーン「牛角」のロゴを無断使用し、自社サイトのキャンペーンに誘導している問題があったようです。

牛角運営会社が注意喚起していて、ネットで話題になっていましたね。

発信したのは、広告メディア企画の「ヴィヴィット」という会社で、自社HPで謝罪しました。運営しているポイントサイト「キラキラウォーカー」のキャンペーンに誘導するためだったとのことです。

私はキラキラウォーカーは使っていませんが、評判の悪いポイントサイトのようです。この件に反省してサイト運営を見直してほしいですね。

ツイッターなどのSNS上では無断使用のアイコンが目立つ。

今回の件だけでなく、個人・法人問わず、ツイッターなどのSNS上では無断使用と思われるロゴ・アイコン・写真などがあふれているように感じます。

前回の記事で著作権保護の重要性を書きましたが、今回のような「なりすまし」は、その中でも最も悪質だと思います。

SNSなどでの無断使用は徹底的に取り締まって欲しいですね。


ランキング参加してます。

応援のクリックをお願いします^^。

にほんブログ村 その他生活ブログへ