みけにゃログ ~貧乏に負けない!節約と家計の豆知識

日々の節約や貯蓄のお得情報や気になったニュースなどを配信しています。貧乏でも楽しく生きてます。

「放射能がうつる!」。福島避難児童へのイジメは全国で発生している?。

「何で福島から来たんだ?」「放射能がうつる!」と小中学校で避難いじめ。

f:id:FreeCatWork:20170109024559j:plain

前回、福島から横浜市自主避難してきた児童が友人から「賠償金あるだろ?」と言われ、ゲームセンターなどで150万円を支払わされた事件があった話を書いた。

しかし、同様の「非難いじめ」が千葉県に自主避難した3世帯の子どもたちにもあったみたいです。

転入先学校で「何で福島から来たんだ?」「放射能がうつる!」などのイジメを受けたらしい。

横浜の件のほど悪質ではないのかもしれないけど、もしかするとこのような「避難イジメ」が全国で発生しているのかもしれません。

もともと異質な要素を持つ子供はイジメを受けやすいそうですから、福島避難児童はターゲットになりやすいのでしょう。メディアとしては原発事故の一環として関連付けたいようですが、福島や原発事故の問題というよりは、これはイジメの本質的な話ですよね。

思いやり配慮が出来ない子供が増えているような気がします。

子供は大人の行動を見て、学ぶものだと思います。私たち大人がしっかりとした行動をすることが大切ですね。


ランキング参加してます。

応援のクリックをお願いします^^。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ